[対応エリア]東京都全域・神奈川県・埼玉県・千葉県

よくあるご質問 | 家族葬りぷら

よくあるご質問

Q. 連絡後、葬儀社はどのようなことをしてくれますか?

A.

まず、お迎え時間に専用車(寝台車)と一緒に、係員がお伺いします。

ご遺体の安置後すぐに、通夜、葬儀告別式、初七日までの葬儀全般についての打ち合わせを行います。その後打ち合わせを元に、火葬場と式場の予約を行います。弊社の会員制度にご登録の方は、お申し付けくださいますようお願いいたします。

Q. 葬儀代金はいつ払うのですか?

A.

1週間以内のお支払いをお願いしております。

葬儀後すぐに請求書を発行し、ご確認後およそ1週間以内のお支払いをお願いしております。なお、葬儀社への支払いの他にお寺さんへのお布施などが必要となりますので、ある程度の現金をお手元にご用意しておかれることをおすすめいたします。

Q. 自宅はマンションです。お葬式までの間、遺体の安置はどうしたらよいのでしょうか?

A.

弊社でご安置場所をご用意いたしますのでご安心ください。

マンションや賃貸住宅の場合、お棺や担架がエレベーターに入らなかったり、家主がご遺体の搬入をお断りする場合があるようですが、その場合は弊社でご安置場所をご用意いたしますのでご安心ください。

Q. 葬儀の事前相談や、葬儀社をあらかじめ決めておくことは不謹慎ではありませんか?

A.

生前に、「費用や葬儀の仕方を相談したい」という方が半数近くおり、すでに事前相談は一般化していると言えます。

弊社にも、事前相談をした上で葬儀をされたご家族から、「事前相談をしておいて助かった」「事前相談のおかげで迷わずにすんだ」とのお声を聞くことが数多くございます。

Q. いざという時は、最初にどのようにしたらいいですか?

A.

すぐ弊社(TEL:03-6416-0014)までご連絡ください。

係員がお迎えに上がります。ご連絡の際は下記をお知らせ下さい、

  1. ご自宅の住所と電話番号
  2. 亡くなられた方のお名前
  3. お迎え場所(病院名など)と時間
  4. 安置場所(ご自宅または弊社安置施設)

をお知らせください。

弊社は24時間365日受付しておりますので、早朝深夜を問わず係員が速やかに対応致します。

Q. 葬儀の経験や知識がなくて不安です。葬儀の準備はどうすればいいですか?

A.

葬儀内容や費用は百人百通りです。

まず葬儀についての希望をイメージしていただき、弊社担当者から具体的な説明を受けるとともに、必ず見積書を受取ることをおすすめいたします。

慌てないために、あらかじめ下記について準備しておかれることをおすすめいたします。

  1. 訃報連絡のための通知先リスト
  2. ご安置場所の選定(ご自宅もしくは弊社安置施設)
  3. 宗教の有無/宗旨宗派の確認
    正確な宗旨宗派名と、お付き合いのある宗教者の連絡先など
  4. 遺影写真の原稿
  5. ご愛用品
    副葬品:お棺の中に納めてさしあげたいもの

りぷら - お葬式事前相談室 お葬式に関する不安を解消しませんか?

事前相談 無料 受付中

住 所
〒150-0044 東京都渋谷区円山町26-8 2F
アクセス
【京王線「神泉駅」徒歩1分】

お葬式事前相談室

資料のご請求・お問い合わせ

りぷらへの資料請求・お見積り依頼・事前相談のご予約など、ご葬儀に関する事なら何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

24時間365日対応

今すぐ資料請求・お問い合わせ

ページの上部に戻る ページの先頭に戻る